オススメの本

こんばんは、WBC真っ盛りの私です

最近、寝る前に読書をするようにしています、今読んでいるのは、朝井リョウの「スペードの3」です。

これまでマンガしか読んでいませんでしたが、マンガの新規開拓もする気がなく、話題になったので買て読んだ「火花」をきっかけに、文学に切り替えていこうかなと。(と言ってもまだ完結していないマンガは買い続けますが)

そして読んでみたのは、これまた朝井リョウの「何者」でした、リアルな若者の描写や、最後の意外なオチなど、とっつきやすく、楽しめました。

次に読んだのは湊かなえ「高校入試」です、「告白」や「Nのために」と映像で見てたので気になっていた作家さんですが、この作品は今ひとつ、、、もうちょっと泥沼な感じを期待していましたが、、、。

そして今読んでいる「スペードの3」の前に読んでいたのが、「コンビニ人間」でした。

これが結構衝撃的というか、ホラーです(笑)
(以下軽くネタバレあり)
30半ばのコンビニバイトの女性店員の話、、、これだけ聞くと、主人公がコンビニバイトを続けている事への葛藤とか、結婚に関しての悩みとかそういった話かと思いましたが、主人公が最初から最後までサイコでした、、、
なるほどコンビニ人間の話なんだなと、読後はちょっとコンビニの女性店員が怖くなりましたね(笑)

皆さんのオススメの本は何でしょうか?
挙げた本でわかるかもしれませんが、割りと人のドロドロしたものとかが好きです、「感動、涙なしでは読めない」とか「涙でページがめくれない」なんてのはあまりいりません(笑)